夏の遠征日記 Part2

 実質2日目。天気は上々で、迷わず最初の目的地・名寄を目指す。
 ☆ 背景色のあるセルの画像はクリックすると別タブで拡大表示します。
 8/06 旭川
 記念に駅を撮影。
 フリーパスを使って指定を取る。 指定は6回まで取ることができる。
 列車が来るまで他の特急を撮影。 ライラックとカムイの並び。
 特急宗谷号。 下り・上りの1往復のみの設定。
 新旭川付近にて DF200-111 を車内撮り。
 8/06 名寄
 名寄で宗谷号を後追い。 こちらは幌なし。
 北海道行きの目玉・キマロキ。 北国博物館は月曜休館なれど鉄道実車ネタはこれだけらしい。
 かき寄せ式雪かき車・マックレー。 機関車に牽引されて線路脇の雪を線路内にかき寄せる。キ911
 回転式雪かき車・ロータリー。 機関車に押されながら線路内の雪をはじき出す。キ604
 ロータリー車の内部。SLのようなボイラがある。蒸気機関でローターを回転させる。
 並行する道路から撮影。機関車・マックレー・ロータリー・機関車でキマロキ。
 名寄の巡回バス。
 駅名板。 そういえば、駅舎を撮ってない… (汗
 特急は上下各3本しかないので、快速なよろ6号で旭川に戻る。
 8/06 旭川
 帰路、新旭川付近にて珍しい?ワキのダルマを目撃。 車内撮り。
 旭川にて、岩見沢までの指定を取る。 本日の2件、どちらも100km未満じゃね?(笑
 電車までの待ち時間で遅い昼食と、バス相手に暇つぶし。
 ライラック34号。 イラストが時計台だ。
 8/06 岩見沢
 駅構内にはDE15が2機いた。撮影条件はいずれもイマイチ… DE15 1545
 駅名板。 列車の着メロがゆる〜い。
 なんだかなつかしい感じの駅名板が残っていた。
 翌日の出撃に向けてバスターミナルと時刻を確認。
 枚数が増えすぎたのでキマロキの機関車や車掌車は別枠で。


  BACK