片上鉄道展示運転

 今年最後の秋のミニオフで何処へ行こうか、という話が出て、片上鉄道という
リクエストが最有力となり、またメンバーも今回は多く総勢6名となった。
 12月7日、新駅も誕生した片上鉄道展示運転会場へ、車2台に分乗して向かった。
途中で保存されているキハを撮影したり(画像省略)しながらの移動。
 吉ケ原にいたワム1807とトラ840。
 吉ケ原の駅の近くで補修中?の電車のカットモデル。可部線にいた電車?
 同じく吉ケ原の駅の近くには、元・岡山臨港鉄道のキハ7001のカットモデルも鎮座していた。
 吉ケ原の奥ではホハフ3002とDD13-551が屋根の下で佇んでいた。
 乗車前にちょっと印象撮影。
 上の画で建物からちょこっと顔を覗かせているのは… 野菜の直売!
 車内にあった国鉄のロゴ入り灰皿。 もちろん使用禁止!
 乗車した便は新駅まで行かず、従来と同じポイントからの折り返し。
 停止点から吉ケ原を望遠する。
 キハ312の全体画。 新駅にて
 新駅の名は黄福柵原駅。 2014年11月オープン。
 黄福柵原駅の全貌。 入口側画像でないところ、取材風景が入っているのがミソ?
 黄福柵原駅に留置中のトラ814。 バラスト等を満載していた。
 当日運転されていたもう1両・キハ702。
 午後に入り、客車が1両公開されたので、現在ではなかなか撮れないワンショットを1枚。
 最後に、絶滅危惧種の手動式遮断器を。
 画像も増えたので、続きや他のネタはまた次回。


  BACK