遠征日記・Part4

 今年夏の遠征4回目は、西明石での所用と白くなったといわれる姫路城がテーマ。
まだ訪問したことがない関西の撮影ポイントの散策を兼ねての出たとこの予定。
 そして気になるのが天気。 果たして?
 9/06 姫路
 新幹線ホームから姫路城を望む。 おー、白いわ〜!
 在来線ホームに移動し、定番の駅ソバをかきこむ。
手前の電車が発車すると、その奥に官兵衛ラッピング電車!
 食べ終わる直前に車庫に向かって発車、撮影できず><
 9/06 さくら夙川
 近年できた新駅で撮影の新名所のようなので訪問してみた。
先客が2名おられたので挨拶して撮影点に立つ。
 あっという間に和気藹々の状態になり、いろいろとネタを教えていただいた。
 定番のアングルにて2073レを撮影。 EF66 110牽引
 ここでは81レ(EF66 117牽引)も撮影したが、こちらはほぼスカコン><
この後、お二人のアドバイスに従い、緊急移動。
 9/06 山科
 到着間ナシに通過する予定の5087レの通過時刻付近で下ってきた遅れ貨物。 EF66 105牽引。
現地におられた方によると、5087レは約15分の遅れ、との事。
 5087レは情報通り約15分の遅れで山科を通過。 EF65 2093牽引。
 9/06 高槻
 速攻で高槻に移動。 さきほどの2名と合流。 5087レをふたたび撮影。
 9/06 島本
 お二人に同行して隣の島本へ移動。 3095レを撮影。 EF510-20牽引。
 3095レの約5分後、EF81 453牽引の4071レが通過。
 ほぼ同時刻、こうのとりも通過。
 さらに3分後、配給系の1881レが通過。 EF66 123牽引。 財源は空コキ4両1ユニット。
 このあとお二人から赤雷トップの撮影を誘われたが、西明石の所用と須磨での撮影を考えていた
ため、ここでお二人とは別れて須磨を目指した。 お二方、当日はありがとうございました。
 9/06 神戸
 西の空は明るかったので西へ移動したほうが正解と踏んだのだが…
神戸まで移動した時点で雨天となった。 画像は神戸駅前付近にあるD51。
 第2動輪付近にネコがいる。
 須磨付近まで達した時は雨でドメドメ><
ポイントには行けそうもなく、ロケハンを行うも時間計算を誤り75レは眼前通過>< PF赤プレ。
 ドメドメのため、他の撮影画像も画にならなかった。
その後は西明石で所用を済ませて撤収。
 体力も考えて18きっぷ最後の1枚は家族に譲り、今年の遠征は終了。
#来年は夏休み、取れるかなぁ?(取れても天気が悪けりゃそれまでだけど。)


  BACK