遠征日記・Part3

 8月に入って、SLやまぐち号の重連が復活する、との情報が入った。
昨日の白市断念とあわせて出撃してみることにした。
 相変わらず詳細な計画を立てることはせず、大雑把な計画で実行、現地調整。
さて、今回の出たとこ遠征は…??
 8/31 白市
 最初に、昨年撮れなかったアングルに挑もうと… アレ? 草ボーボー ><
…ということで、その近くのポイントから5061レを撮影。 意外と残念な結果に。 EF210-14牽引。
 上りは1056レを撮影。 今年撮影する列車はスカコンが多いなぁ… ><
 お気に入りのポイントで1053レを撮影。 ここは午後が順光になる。
 8/31 天神川
 何かネタはないかと、ぶらっと立ち寄る。 EF210-302
 EF67 103
 特に目立ったネタもなく、定番のカマもどれも何かが支障している…
 8/31 徳山
 広島から新山口まで新幹線で移動。途中の徳山で500系同士が並ぶ。
 通過列車の飛び出しを狙う。(笑
 ちなみに私が乗車した500系はプラレール車組み込み編成。
車内の画像も撮影したが、人だらけなので掲載は見合わせ。
 今回、多くの500系を見たが、結局カンセンジャーには逢えず。
 8/31 上郷
 新山口でチキを撮影後、新山口から山口の間をロケハン。 イマイチなポイントしかなさそう。
山口から新山口まで逆向きのロケハンも同じ判断。 撮影地は山口に決定。
 新山口での乗り換えは1分なので折り返しではなさそう。 上郷で折り返す。
 8/31 山口
 本命・やまぐち号。 近年の宿題をお手軽撮影(爆)で達成。
※ 直下の画は縮小表示しています。 画像をクリックすると大きい画を表示します。 ブラウザの機能で戻ってください。 
 出発直後の画。 前寄りは障害物でアウト。 この画も信号をひっかけてしまった。
 後追いでカマ2機が入るアングルは煙に巻かれてしまった… ><
 あとでじっくりダイヤを見てみると、長門峡へは行けなくはなかったようだ。
ただ、天候が不安定で、山口以北は列車本数も少ないのでリスクは大きそうだった。
 実際、やまぐち号到着前は小雨がパラついていた。 山沿いの天気はもっと怪しいかも?
 結果は良かったんだか悪かったんだか… 宿題… かな?


  BACK