広車公開’13 レポート

 今年も、毎年恒例・広島車両所公開に行ってきました。
今年は日曜開催ではなく、土曜開催となり、不運にも台風27号が接近中。
天気予報とにらめっこの神経質な日々でしたが、結果はほぼ晴天。
 私は例年は午前がスタッフモードでしたが、今年は午後を中心に活動。
 今年の前列は、EF67 0がそれぞれ専用のカンを付けてお出迎え。
2号機は片側、3号機は両側のパンタグラフが撤去されていた。
 続いて広車公開・定番のアングルを。
今年は青ゴトーの前でカンを持っての記念撮影が続き、なかなか撮れないアングルとなった。
1枚目は、青ゴトーにトワイカン、67にはそれぞれの専用カンの組み合わせ。
 2枚目は、(判りにくいが)すべて「あさかぜ」のカンで統一したシーン。
青ゴトーのみパロディの広車公開PRカン。
 2007年から使用されているカンラック。今年も活躍していた。
 今年の目玉・青ゴトー。富士ぶさのカンが異様に似合っていた。 この写真では雰囲気半減><
 広車公開のPRカンを装着。
 こちらは実際にはPRに出なかったPRカン、「10月26日」と「貨物トレイン」。
 運転整備室に留置の赤ゴトー。 運用の都合で青ゴトーと並べられず、残念!
 機関車吊り上げ実演、今年は桃3号機を使用。 検修中?のEF66 21の横を通過。
 EF66 1は青ゴトーの後方に留置。 こちらの人気も相変わらず!
 デッキ側からEF67 1を見る。
 EF67 101。 前にいるEF67 1以降、朱色の車体に黄色の帯のカマが連なる。
 DE10 1049。 こちらも時々カンが交換されていた。
 DB10とEB66 1のPP(のように見える)で走るレインボー号の人気は高い。(赤一色だけど。)
 今年の貨車の展示は、予定車にトキ25000が追加展示された。
 イベントファイナルの「乱れ付け」。
 EF67 1号機専用カンは「エコレールちゃん」が持って行ってしまった…
 今年は土曜開催ということで、速報は画像板に3枚上げただけなので、ここでは紹介しきれない
画像を追って補遺編で紹介予定とさせてください。


  BACK