Part5・昆虫

 Part4の、「蝶も昆虫だろうが」というツッコミはナシで。^ ^; 数の関係です。
前回の時にはある程度「ついで撮り」への拘りが強かったですが、今回は若干軟化。
前回見送りのカブトムシも登場。
 カブトムシ
 
甥っ子が里帰りで連れてきた、ヤマトカブトのつがい。 もっとまともに撮れなかったか… ><
 2004/08/14
 倉敷市内

 ♂
 2004/08/14
 倉敷市内

 ♀
 ゴマダラカミキリ
 
おなじみのカミキリムシ。
 2011/06/26
 倉敷市内
 アブラゼミ
 
前回の画像のデキがよくなかったので、リベンジ。(笑  なぜかチャリに止まっていた。
 2012/08/18
 倉敷市内
 アリ
 
子供が学校の宿題で採ってきたもの。  クロアリかな?
 2009/08/02
 倉敷市内
 カマキリ
 
オオカマキリかチョウセンカマキリのどちらか。
 2012/09/15
 倉敷市内
 アシナガバチ
 
キアシナガバチと推定。
(ちゅうい) ちかよると さされるので よいこはまねをしてはいけません。
 2009/06/06
 倉敷市内
 オニヤンマ
 
残念ながらうしろ姿しか撮ることができなかった…
 2012/09/02
 上郡
 ウチワヤンマ
 
尾の先端付近の突起が特徴。
 2009/07/13
 岡山市内
 ギンヤンマ
 
ごく普通に見られるそうだが、私はあまり見た記憶がない…
 2009/06/06
 倉敷市内

 ♀ 産卵中
 ハグロトンボ
 
それなりの大きさで撮れたけど、相変わらずピンが甘い>< (滝汗
 2012/09/02
 総社市内
 シオカラトンボ
 
比較的身近にいながらなかなか撮れず、しかも撮りにくい。 露出オーバーを量産 ; ;
 2010/09/01
 岡山市内

 ♂
 2012/09/13
 岡山市内

 ♂
 2012/09/27
 岡山市内

 ♀
 同定できず
 
普段から見慣れているトンボなのに、調べたらわからない… シオカラトンボとは違うようだし? orz
 2009/08/29
 倉敷市内
 いや〜、昆虫も調べれば調べるほど、奥が深い… (汗
そういえばここ数10年、まったく玉虫をみかけないが… 激減したのかなぁ? もしかして?


  BACK