Part4・蝶

 蝶は、ナミアゲハの幼虫を飼ったりしたところから、撮影の対象になった。
ただ、珍しい蝶というのは、やはり日常生活圏内ではみかけない…
 地元・倉敷で南方系のナガサキアゲハが見られるのは、温暖化のせい?
 ナミアゲハ
 
もっともなじみのあるアゲハ。
 2006/06/11
 倉敷市内

 ♂
雨後の湿った土に降りて、地中から水分を補給する姿。
 2011/07/09
 倉敷市内
 アオスジアゲハ
 
わりとよく見かけるアゲハの一種。
 2008/10/01
 岡機付近
 ナガサキアゲハ
 
自宅で飼育していたアゲハの幼虫に混じって育ったもの。(笑
 2008/11/16
 倉敷市内

 ♂
 2008/11/16
 倉敷市内

 ♂
 2006/07/07
 倉敷市内

 ♀
 モンシロチョウ
 
最もなじみのある蝶。 幼虫のエサがキャベツというのがなんとも…
 2006/12/05
 倉敷市内
 2009/04/18
 倉敷市内
 ベニシジミ
 
派手な色が特色… の中で、最も地味な色調… かな?
 2012/06/17
 倉敷市内
 ツマグロヒョウモン
 
この蝶も比較的よくみかける。
 2009/05/23
 倉敷市内
 2009/10/14
 岡機付近
 キタテハ
 
ぱっと見では似た蝶も多いので、よく見かけているのかどうか…? ^ ^;
 2009/10/10
 倉敷市内
 ルリタテハ
 
それなりに居るのかも知れないが、あまり見た記憶がない。
 2009/10/01
 岡山市内
 2012/09/02
 総社市内
 ゴマダラチョウ
 
以下同文(苦笑
 2009/08/18
 岡機付近
 ウメエダシャク
 
チョウ目ではあるが、シャクガ科… 蛾かよ〜(汗
 2012/06/16
 倉敷市内
前回よりかなり同定できるようになってきた。
今回はなんとか、同定完了。


  BACK