広車公開’11 速報

 今年も、毎年恒例・10月第4日曜開催・広島車両所公開に行ってきました。
 このページは、画像を吟味する間もなくの、エイヤ!での速報です。
詳細は次週ということで…
 まずは広車公開・定番のアングルを。
…とはいえ、このアングル、タイミングによっては一般の方も撮影可能とはいえ、
通常スタッフが待機している場所からなので、ちょっと入り辛い雰囲気があるかな?
 今年の並びは手前から、 EF66 19、EF59 21、EF66 1、EF67 104。
 今年は前列にEF59が出てきたので、カンの位置の処理にひと苦労^^;。
 2007年から使用されているカンラック。今年も活躍していました。
 今年のイベントでは着ぐるみ登場。 コンテナにもステッカーで貼られているキャラですね。
名前を聞いたら「エコレールちゃん(くん?)」… まんまかい^^;
 今年は開場時の最前列のカンが「がんばろう!東北」で統一されていました。
いかにも!のメッセージですね。
 なにげに開場時SP.でロクロクが赤プレ。
 今年はレインボーGOはお休み。走っていたのは画のエスター号と、もう1本。
 今年はいろいろと意識して車両内部をチラ見せ。DE10 1588もカバーオープン。
 ZM8A-5も博物館側から見ると、あおり戸を下げて内部を公開。
 今回、機関車吊り上げ実演に供されたのは、DD51 857。
DLでの公開も(多分)はじめてなら、カバーがない状態での実演もはじめてなのだそう。
 今年のイベントは、一時開催が危ぶまれたが、無事開催することができました。
それにしても、開場前の待ち行列の長さはすごかった…
 速報なので文章もまとまりがないですがご容赦m(_ _)m


  BACK