遠征日記・Part2

 午後に入ってからは、メインの伊吹山バックを目指しながら、ゆっくりと
小刻みに西を目指した。
 ここからはシチュエーション狙いでの撮影を狙う。果たしてうまく撮れるか?

  なお、このページでは一部画像を縮小表示しています。
 ▲印のある画は、画像をクリックすると拡大表示します。 □印の画はノントリミングです。
 9/10 美濃赤坂
 移動中、ちょっと経路を外して西濃鉄道・美濃赤坂に立ち寄る。
午前中に長良川堤防で撮影したEF64 1041がパン下げで佇む。
 奥にある建屋の窓からは、DD40の姿もちらりと見えた。
 9/10 南荒尾 - 垂井
 矢道川左岸から8090レを狙う。 インカーブ、アウトカーブとも狙えそうなポイント。
残念ながらパン串になってしまった… EF200-10牽引。 約40分遅れで通過。 背景は伊吹山。
 9/10 垂井 - 関ヶ原
 過去にいち氏から画像板に紹介いただいた越保踏切から1050レを狙う。 EF210-153牽引。
 後追い画も必須で押さえる。 いくらフラット区間と説明されても、肉眼でも納得いかない魔境?(笑
 この区間は線路の規格が上下線で異なり、貨物は上位規格の上りのみが通り、
下りは別の場所を走るそうだ。
 よく見ると線路の太さが上下線で異なっていた。(この画からの判別は可能かな?)
 9/10 柏原 - 近江長岡
 この区間が本命の伊吹山バックの撮影ポイント。東海道線も大きく迂回しているので、少しづつ
移動しながらの撮影。 天気は晴れたり、小雨がパラついたり。伊吹山も雲で隠れぎみ…
 この場所での昼下がりは上りが続々と上ってくるようだ。 1054レ EF210-12牽引 ▲
 絶妙な空の雰囲気が出たかも? 撮影地に陽はナシ… 2062レ EF210-143牽引 ▲□
 ここで唯一撮影した下り貨物1073レ。 カマを奥に置くアングルで。 EF210-147牽引 ▲□
 続いて上ってきたのは5074レ EF210-142牽引 フレーミングの詰めが甘い^^; ▲□
 わずかに移動して撮影した1058レ。 左側が切れてしまった^^; EF210-173牽引 ▲□
 この後、俯瞰ポイントまで移動した。
 貨物の通る時間帯ではないが、とりあえずカメラはスタンバイ。
背後からDCの音が聞こえてきた。 現れたのは… Dr.東海DR1!@@  □
 ここでは約10分遅れて5070レがやって来た。 EF210-109牽引 ▲□
 たて続けにやって来た5084レ。 EF210-3牽引 ▲□
 東海道貨物はこれでオシマイ。 遅い昼食を… と立ち寄った道の駅は営業終了><
途中で時間調整の道草を食ったりしながら(別パートにて)長浜経由で北陸貨物を狙いに移動。
 9/10 坂田 - 田村
 日本海縦貫・4071レ。 EF81 454牽引。 ここで関門用のカマに逢うとは… ▲□
 編成中にコキ253132がいた。 250000番台車は実に久々に見た気がする…
 後追いなら、日本海縦貫なので尾灯が円盤ではなくランプなのだが… すっかり失念^^ゝ
緑のコキに気をすっかり奪われてしまった^^;

 本日の撮影はこれで終了、う〜〜んと遅い昼食後、米原でいち氏・Echi氏とお別れ。
両氏、当日はいろいろお世話になりました。m(_ _)m

…で終わってはあまりにもったいないので、遠征日記はここでは本線を終了。
 落穂拾いに続きます!


  BACK