遠征日記・Part3

原田で4172レを見送った後は門モシ氏とはお別れ。
まずは昨年撮影し損なった4172レの遠賀川通過を狙うため、準快速で追っかけ。
 8/10 遠賀川
ここにはロンチキが居るが、レールの荷役設備と被って、意外と撮影しにくい。
いつも比較的撮影し易いチキ5704。
こちらはおなじみのモーターカー。
そして本命、昨年のリベンジ。 昨年だったらコキの部分は銀タキだったのに… orz
 8/10 黒崎
昨年の経験では、黒崎ではまだ入換をやっている筈だった。
ちょうど、スイッチャが銀タキを迎えに来ている頃?

…ところが、今年は既にコキの姿はなく、4172レがまさしく発車するタイミングだった。
#どうやら、追っかけに使った各停のスジが後ろへずれこんだようだ… orz
次の狙いは下関の66.画像板へレサ10K氏が投稿された画に挑戦?
電車は満員だったので、まずは様子を偵察しながら下関へ。
 8/10 下関
門司にとんぼ帰りしながら66を狙おうとしていると、「みすゞ」が入ってきた。
既に乗車列車の発車ベルが鳴っている状態であわてて下車してやっつけで撮影、
乗車列車に戻ると… ありゃ!カメラはAEモードからマニュアルモードに変わってた!><
再撮影している余裕もなく断念!
フォトショでいじってみたけど、まともな画にならず… orz
 8/10 門司
下りからの66の撮影はやはり無謀か。失敗に終わる。
門司に到着したら、RED EXPRESSが居たのでゲット。
光線具合は、最悪><
 8/10 下関
ふたたび関66に挑戦… しかし、見事に轟沈してしまった><
露出もあまりかせげそうになく、止めきれないと判断、再挑戦は断念。 orz
 8/10 新山口
やまぐち号のSLが見えるかどうか偵察に行く。
彼方にC57の姿が見えるが画にならず。
白タヌキの2連・食パン・前面貫通って、3パターンとも初見! わぉ!
画面右端にはマイテの姿が。
…その隣にいたのも同様のカフェオレ版だった。
この顔は岡山でも見るが、3連だか4連になっている。
岡山には2連のG編成が居るが、これは非貫通タイプのため印象が異なる。
ここでは貨車屋がホキ・チキを撮影するのは当たり前、普通の画を載せても面白くない。
ということで、手前側はホキ800形式1327,1095,1086。
後方に見えているのは新幹線用931形式-103,-82,-104。
駅の連絡通路から、チキ5200とホキ800を俯瞰してみた。
上の画を撮りに階段を上る時、SLの水蒸気が見えたたので、あとで見に行くつもりだった。
しかし、上の画を撮ったら、何故か安心してしまったようで、うっかり切符売り場へ(ワープ用)。
並んでいたらSLの汽笛が聞こえ、ふと我に返り、あわててホームへ。
はるか彼方を、C56160+C571の重単がクラへ引き上げて行く!  ○...| ̄|_
無理やり撮影するも、何がナニやら…; ;
手前の「×」標識が、いかにもオチの「バッテン」に見えてしまう; ;
翌土日は家族運用で遠征は不可、このリベンジは来年以降に持ち越し…
相変わらず要領が悪いまま、宿題を残した遠征となった。(毎年のコトだね…)


  BACK