Part6・花

 家では母が花を育て、私は外でも花をみかけてはちょっと惹かれてパチリ。
花の写真はすでに2000枚を越えているので、ここではちょっとひとヒネリしてお届け。
 私は他板の掲示板で白い花を公開していましたので、そのあたりからアプローチ。
ただし花についての知識は殆どないので、例によって同定しきれていません。


表の行に背景色がついているものは、ページ構成の関係で縮小表示しています。
画像をクリックすると原寸で表示します。
画像直リンクで表示しますので、ブラウザの機能で戻ってください。
草 花
 タンポポ
 
セイヨウタンポポでしょうか、
白花です。

2007/03/30 倉敷
 レンゲ草
 
 いい加減枯れぎみの花が多くて失敬。
中で咲く白花のレンゲ。

 最近、地元ではレンゲ畑が激減してきて、
撮影が困難になりました。


2001/04 岡山
 マンジュシャゲ
 
 ヒガンバナは一般には赤が主ですが、他の色のものもいろいろあるようです。
ちょっと変わりダネを集めてみました。


白花のコロニー


2007/10/14
  岡山県南東部
白花のコロニーと
赤花のコロニー。


2007/10/06 倉敷
白で縁取られた花。


2007/10/20 岡山
黄色のマンジュシャゲ。


2007/10/20 倉敷
鉄のおまけ。
白花のマンジュシャゲ。


2005/09/29 庭瀬?
 アサガオ
 
夏の定番「アサガオ」。
カラフルなのが魅力だが
ここではあえて「白」で。


2006夏 倉敷
 アジサイ
 
梅雨の定番「アジサイ」。
カラフルなのが魅力だが
ここもあえて「白」で。
#形がどこか変。


2007/06/05 岡山
 菖蒲
 
合ってますよね?
(ちよっと不安)
梅雨前の定番。
これもいろいろな色が
楽しめる花だけど…。


2008/05/26 岡山
 オキザリス
 
ブロック塀沿いに
植えられていた。


2006/12 岡山
 マツバボタン
 
八重咲き。
露出オーバー失敬。
かなり乾燥にも強い。
またしても白を。


2008/07/12 倉敷
 ホトケノザ
 
これは野草です。
私は撮影地でこの花を
見ると「春」を痛感します。


2008/04/26 倉敷
 ツユクサ
 
これも野草です。
私は撮影地等でこの花を
見ると「梅雨」を感じます。


2008/07/12 倉敷
 画像の大半を白一色でまとめましたので、ちょっと色彩的にご不満でしょうか? ^^;
最後の2色が救いに… なってないなぁ…


木に咲く花
 ニオイバンマツリ
 
紫の花と白い花?
実は薄紫で咲いて、
だんだん白く褪せていく
性格の花です。


2008/05/25 倉敷
 
 
 ここで普通に「ソメイヨシノ」を掲載したり、八重桜やシダレザクラを掲載したのでは顰蹙モノ?
ということで、淡緑色の桜、ギョイコウ(御衣黄)です。
ヤマザクラ群 サトザクラの仲間だそうです。


2006/04/29 倉敷
 
 
豪快に咲くので目立ちます。


2008/05/07 北長瀬
 ハナミズキ
 
上:白花の若木。


2006/04/29 倉敷




















下:車道と歩道の仕切りとなる
路側帯で各色が咲き誇る。


2007/04/27 倉敷
 う〜ん、ネタが少ないなぁ…


同定できなかった花・その他
以下の画像は、種類を同定することができませんでした。m(_ _)m
 
常識レベルの花のような気がする…


2008/05/26
 
DCをからめて…
 ドラム缶が邪魔^^;


2007/10/05 岡山
 
暑中お見舞い申し上げます。

氷柱花


2004/08/02 岡山駅地下街
※情報求む


  BACK