パノラマグリーン

 神領381系は1本がなくなり、残り1本となっている反面、伯備381はさらに
リニューアルされるなど、結構変遷をくり返しているパノラマグリーン車。
 一時、JR西の「ス〜パ〜XXXX」シリーズで次々登場したが、老朽化も進み、
そろそろ安泰とか言っていられないかな?

 私には解説する力量はないので、手持ちの画像のみ集めてみました。
使いまわしの画像もあります。 ご容赦 m(_ _)m
 神領381系。元・「しなの」用(でいいでしょうか?)
他の381系や485系のものとデザインが異なる。
 「しらさぎ」。今では683(681)系に置き換えられ、この色は消滅した。
 「雷鳥」の回送。
 「スーパー雷鳥」として改造された時には、専用塗装(?)だったが、
国鉄色準拠の塗装に変更された。
 「スーパーくろしお」。 こちらも塗装は二代目。
 「スーパーやくも」。(画像4枚)
 2枚目の6連の画像、「右が切れる病気」で端がカツカツです>< (ご容赦)
 そして最新鋭(笑)の「ゆったりやくも」。(画像2枚)
かれこれデビュー1周年が近い。

 撮影データ
神領381 2007/03/31 倉敷付近
しらさぎ 2002/08/05 長浜
雷鳥(回送) 2007/09/08 新大阪
スーパーくろしお 2007/09/08 梅田貨物(タ)
スーパーやくも(1) 2007/03/06 倉敷
スーパーやくも(2) 2007/03/03 倉敷
スーパーやくも(3) 2007/01/24 北長瀬
スーパーやくも(4) 2007/06/30 倉敷〜清音
ゆったりやくも(1) 2007/10/07 倉敷
ゆったりやくも(2) 2007/09/23 倉敷


  BACK