夏恒例・遠征日記 Part・5

さて、今年最後の遠征は、うまくすれば某氏とご一緒の北九州…
しかし、予定が折り合わず、単独行となった。
この時、関門でナナロクとパーイチの撮り潰し、という案が最初に浮かぶが、
今回は、以前の北九州オフでの落穂拾いを試みることとした。
 9/02 博多
前回、見送り三振した「ゆふいんの森」、今回は撮れました。
ただ、相変わらずの「出たとこ」なのでこんな画像。
いわゆる、「あるだけマシ」… って、当サイトの自分で撮った画像ってどれもじゃん><
 9/02 鳥栖
駅の南側に展示されていた旧そうなSL、今回の最大の目当てでした。
案内板によると、230形268号、ふむ〜。
なんですと? 同形式がもう1両、大阪の交通科学博物館に製造当初の姿に復元して保存とな?
その後、鳥栖のヤードを訪問するも、特にコレといったネタはなし。まずは留置中のED76をゲット。
次に下ったリレーつばめを撮影し、近くの販売機でひと休み。
ふと気づくとすぐ近くまでELがせまっていた!
気づいた時はもはや手遅れ。見ると、「はやぶさ」? 
しまった〜、ブルトレの存在を完全に失念していた〜!
#そういえば前回の大牟田オフでもブルトレは話題に上らなかったし…
 まさかこんな遅くにやって来るとは…
 そういえば、2年前・3年前と、富士やさくぶさを撮影したのもこんな時刻だっけ… 反省
 9/02 博多
再び博多へ戻ると、新幹線ホームに怪しい影が?(笑
わざわざ新幹線ホームに入場券を買って入る時間もあるかどうか不明なので適当に望遠する。
実は朝、最初に来た時もいて、すぐ出発して行きました。
N700系Z0ですな。
新幹線ファンには
申し訳ないけど、
私はさほど興味ナシ
ですわ。
さらに東へ戻るため電車を待っていると、下り貨物が通過。
デジカメのファインダーは少し見難く、信号器との前後関係を見誤る><
もう1枚、抜けたところでシャッターを切ろうとしたけど、何故か下りない><
これは、「新更新色」と呼んでいいモノなんでしょうか?
#番号も判りませんm(_ _)m
 9/02 遠賀川
時間に余裕があったので、ちょっと下車してみました。
昨年は天気がイマイチでそれなりの画が撮れたかわりに、手前にもチキ6000がいたので
俯瞰撮影したのですが、今年はヌケた代わりにピーカンで逆光><
この駅のEV化されて、昨年撮影した階段が無くなっていました。
 9/02 黒崎
遠賀川にチキが少ないな〜、と思ったらココに来ていました。
チキを撮影、検査の調査をしているうちに、4092レがやってきました。
未更新の43号機。ラッキ〜^^ サイドが汚れているのが残念。
続いて本命、4172レが到着。1011号機と再会。
この画像のすぐ左に同業者2名><
本日のここまでの編成(貨車のみ)
タキ7521
タキ10472
タキ7522
タキ29112
タキ7534
タキ29004
タキ155467
タキ165450
タキ165452
コキ200-97
コキ200-98
コキ200-99
コキ200-127
コキ200-100
ここで銀タキを解放し、この先は黄タキ×3+コキ×5の編成となりました。
銀タキはMCLCのモーターカーが工場へ押し込んでいきます。
#そういえば、車窓から見た工場内には、銀タキがウジャウジャいました。
#もう、外には出てこない形式なんかも居るんだろうなぁ… じゅる
 9/02 スペースワールド
ここでも、前回のオフで、駅から製鉄所のトーピドカーのようなモノが見えたので、
気になっていたので立ち寄ってみたら… あれぇ、展示してるようにも見えますね。
でも、駅からはまともには撮れませんでした。
ELですね。
ちらっとしか
見えませんでした。
トーピードカー?
上のハマキ体を
別の角度から。

怪しいことには
変わりないですが。
ここへは、到着直後に先ほどの4172レがやって来た。
うわ〜、ド逆光! ギラリ!
その前に、不意を突いて上った単機回送のED76 66 が今度は下ってきました。
後追いですが、せっかくの未更新機なので掲載。
 9/02 門司
本日のスケジュ〜ル完了、と帰路に付いていたのですが、門司では
国鉄色の411系に遭遇。
アップとか撮っているうちに発車したので、編成で見ると影にやられたりビームに刺さったりで
いい画は撮れませんでしたが、顔ビームですがこれがいちばんマシかな?
ちょっと褪色しているのが惜しいけど、はじめて国鉄色の411系が撮影できました^^
 これにて今年の夏の遠征は終了。 …ということでお後がよろしいようで。

次は広車公開ですな。


  BACK