夏恒例・遠征日記 Part・4

2日目には、名臨海散策を持ってきた。
月初の遠征で2〜3泊できれば、四日市や塩浜、三岐鉄道も見たかったけど…
こちらはまた、いずれかの機会に譲ることとする。
名臨海乗り換えならば、金山が有利。乗り換えに不慣れならば、分岐点の熱田が有利。
まずはリベンジしたいカモレがあるので、かぶりつきでロケハン。
一度熱田まで移動、徒歩で少し戻る。

おぉ、名鉄電車を狙うのにいい場所がある。うまい具合に、薄曇りだ。
 8/27 熱田
2日目、最初は金山〜熱田に移動、昨日撮り逃した1073レをリベンジで狙うが、
それまでは名鉄を狙ってみる。
名鉄といえば、赤いパノラマカーをきちんと撮影しておきたかったので、今回は絶好のチャンス。
コメントはできずとも、画像は「闇ナベギャラリー1回分」でおつりがくるくらい撮れた。
まぁ、大半の画像は「さっぱりダメ」と言える程度のものでしかないが^^;
ここでは、「セントレア」を貼っておきます。 
※訂正:ミュースカイですね。
昨日、66重連で名古屋を下った1073レを待ち構える。
しかし、当日は重連ではなかった… orz
EF66 30 牽引
 8/27 知多(名古屋臨海)
チキ4700が留置されている可能性アリ、という情報を手がかりに出撃。
西側の公道から狙ってみたけど… バンザイ><   あ〜、花がキレイやな〜 −−;
#知多駅って、今では実質、ニヤクCo.の敷地みたいですね。
名鉄・朝倉駅西側跨線橋から。
デジで9Mpix,300mm(銀塩換算)で
撮影して非縮小でトリミング。
それでもこの程度。
断念 orz
 8/27 東港(名古屋臨海)
最初に目についたのはタキ40000トップ。
逆側から真横を狙うと、障害物アリでちょっと惜しい画になった。
西側に回りこむことができれば、撮影のチャンスがいっぱい。
でも、怪しい連中が入り込んで記念撮影している。 邪魔だからどいてくれm(_ _)m
踏み切りから撮影した、東港の西寄りの風景。 トキ・トラがたくさん。 タキは東寄りに集中?
トキ21500もいました。
前回の全検後、運用は
ないのか、ずっとここに
居るらしい。
 結構、塗装が痛んで
きているようだ。

#どちらが21510で
 どちらが21511
なのか?
 判りませんでした^^;

サイドに回ると、
トキ25000と草が
邪魔で判断することが
できませんでした。
ここでも、DD13タイプの機関車やトキ・トラ、いろいろなタンク車が撮影できました。
ここでは、過去、私が騒いでいた灰タキ、14726と14733を貼っておきます。
#ほかに灰タキは14735と14737(いずれも日触物流)が撮影できました。
#バタバタしていて、銀塩での撮影を忘れてしまったのが致命的… ><
 これらの画は、草を回避するため、結構バンザイ状態で撮影しています。
 8/27 大江(名古屋鉄道)
行きがけの電車から、見てしまいました。凸。 コレは必須ですね。
帰路、立ち寄って撮影。
ここでは、名鉄を撮るなら必須と考えていたパノラマカーとの並びを掲載。
この凸、603というナンバーがありました。
 8/27 米原
続いて米原へ移動、3562レを迎撃。
以前の撮影ポイントが使えないので、ちょっとキツイのを覚悟で駅撮り。(うち2枚を掲載)
EF66 13 牽引。
おー、タキ7050がいる。
この形式、まだまともに撮影できたためしがない。
当サイトの掲示板に、この編成を目撃された新居町停車氏より編成記録がアップ
されましたので、以下に転載いたします。m(_ _)m

EF66−0番台(旧更新色・冷風装置なし)
コキ50000×2
コキ200×2
コキ106×1
コキ50000×1※ここまでは車番等が分かりませんでした。
タキ10757(日産化学工業・希硝酸専用・速星駅常備)
タキ3703(ダイセル化学工業・無水酢酸専用・新井駅常備)
タキ7063(東亞合成・カセイカリ専用・昭和町駅常備)
タキ5128(日本硫炭工業・二硫化炭素専用・安治川口駅常備)
タキ125450(関西化成品輸送・液化塩素専用・安治川口駅常備)
タキ37782(東亞合成・カセイソーダ液及びカセイカリ専用・昭和町駅常備)
コキ52733(空車)
 8/27 彦根
近江鉄道の貨車が黒く塗られたというので、ここも立ち寄ってみる。
駅から降りると、おや〜、こんなバスが居る! 思わずパチリ。
機会があれば乗ってみたいけど、そういうスケジュール、組めるかな?
近江の凸、ED31 3。
ホームからはビーム串、南側道路からもこのありさま。あぅ
ホームから撮影したホキ13。 形式はホキ1?
黒塗りされた「ワ」級の黒貨車群。(ワフもいました)
番号標記があるものとないものが混在している。
黄帯2本の貨車も何両かいたけど、まともに撮影できませんでした。
#ずいぶんエラいところに居るなぁ…
ここで撮影中、だんだんと雲行きが怪しくなり、露出も出なくなってきた。
… ので、本日はこれにて撤収。
膳所では原色と緑帯の117系混結をみかけたが、これも撮れませんでした。
そして、膳所を出て間もなく、雨となりました。
そういえば前日だったかな? 中央線・塩尻から先が大雨で抑止とか。
#毎年、遠征先のすぐ近くのどこかが大雨で抑止になってるなぁ… ひゃ〜^^;

今年のお泊り遠征はこれにて打ち止め。18キップは、あと1枚。


  BACK