夏恒例 遠征日記・Part5

今年最後の18きっぷでの遠征は、今年も北九州になりました。
私は日帰りでの遠征ですが、前夜から北九州入りしていた
ゆうなぎ氏、ワキ33氏に先導いただけました。
午後からは雨につきまとわれて、露出には恵まれませんでしたが、
それでも小ネタはいっぱい集まりました。
まずは地元・岡山にて、いきなり「桃太郎ミステリー列車」に遭遇。
カマは高架下で露出があがりませんが、まずは1枚。
14系客車も今では貴重になりました。
博多〜大牟田の間でみかけためぼしいネタ。
遠賀川にはチキチキが2編成、留置されていました。
南福岡ではクモヤ740がいました。
鳥栖駅前には200号SLが保存・展示されていました。
が、時間の都合で先を急ぎます。
 9/10 大牟田
大牟田に到着すると、いきなり未更新のED76とご対面〜♪
三井化学のヤードに着くと、九州ではおなじみのタキ5450と、
タキ7500/タキ10450/タキ29000/タキ29100の面々がお出迎え。
こちらは追々、ライブラリで公開するとして、まずはヌシのハト152など。
ハトは2両いて、もう1両はハト37。
やがて、ヤードに居たタキを、バッテリーロコが工場へ引き込みはじめました。
積車のタキを2度に分けて牽いていきました。
う〜ん、銀タキとロコのコントラストが大きすぎてむずかしいなぁ…
こんどは、空タキ5両をヤードへ回送してきたシーンを。
う〜ん、走りながらパン上げするシーンを見損ないました。><
タキを撮っているうちに上がっていました。^^;
ELは「11」,バッテリーカーは「デ-1」と標記されています。
この後、宮浦石炭公園(正式名失念)を訪問、炭鉱で使用された車両などを撮影。
(これは容量の都合で省略)
大牟田から、先のED76が専貨を牽いて上っているので、黒崎まで先回りします。

途中、車内から窓越しにいろいろと撮影を試みますが…
鳥栖のSLは下り電車2本にかぶられてアウト。 やはり下車しないとダメですな。
南福岡のクモヤは車庫にひきあげていて顔しか見えません。 これも撮れず><
香椎では、モーターカーが牽引するトロに、レールや枕木ではなく、鉄橋が載っていました。
これはただポカ〜ンと見送ってしまいました><
 9/10 黒崎
最初にやって来たのは下りコンテナカモレ(3075レ)。
う〜、この角度はきついなぁ…
続いて本命、4172レ登場。
この段階で既に雨が降りはじめ、露出がみるみる落ちていきます。
既にシャッター速度1/125が切れなくなっています。
(この画は、1/90sec f5.6だったかな?)
う〜ん、床下が真っ暗や〜;;
んで、先頭画像を伏線で張っておいたオチ。
ミステリー列車はスペースワールド行き、そしてそこから回送されてきた客車。
200mmではたちうちできず、信号ぶっ刺さり覚悟で1枚。
(客車2両目の画質から、何故そこでシャッターを切らなかったか想像してください)
これでも結構、トリミングしてます。
そして、4172レでやってきた銀タキをMCLCのスイッチャが工場に押し込むシーンを
撮影した後でひと談義。
4172レを追うか、遠賀川のチキを狙うか。
4172レはコキ以外はタキ5450×2になっているので…
 9/10 遠賀川
ここでは主にチキばかり撮影しましたので、その中から1枚。
ここではほかにEF81単機や、ED76コンテナカモレを撮影しましたが、
既にシャッター速度が1/60secまで落ちていて、止めきれていません。
81単機はまだ顔が少し流れるくらいでしたが、ED76カモレは、ちょうど
その時にいたホームを通過するため、流して失敗しました><
さて、ここでちょうどフィルム3本目が終了、コンデジではもう撮れません。
空ではゴロゴロと猫が鳴いて雷が鳴っています。
ここではあと、ED76 81牽引のオールコキ105編成(7090レ)やEF81 408を撮影。
あとは撮れる範囲で… と門司をめざします。
この後の画像はまだカメラの中ですが、1/60secや1/45secでの撮影です。(推して知るべし)
途中、スペースワールド駅では、製鐵所にトーピングカーがスイッチャと共に留置されていました。
撮りたいけど、露出がな〜、しかも足まわりははっきり見えないし。
今度、子供をダシにリベンジか?
門司ではEF81重連のトマリばかりを撮影。
455+403の重単(回760レ),453+302+オールコキ105(7090レ)。
問題は、ちゃんと撮れているか? のひとこと。
1/45sec f4.5ではな〜。 (明るいレンズが欲しいけど…)
この段階で撮影を断念、小倉へ戻ります。
途中、東小倉の保存貨車が屋根の外へ引き出され、分割されていました。
いよいよレサ10000が大宮へ旅立つ日が近づいているようです。
(でも、どうやって運ぶのかな?トレーラーで?それともシキ550あたりを持ってきて、足を外して?
 チキだと魚腹が邪魔で、かさ上げに無理があるような?)
同じく、DD51などが留置されているあたりにはヨ38000も留置されていました。
…ということで今年の18きっぷは全て消化。(ワープが多いケド。)
ゆうなぎ さま、ワキ33 さま、ガイドありがとうございました。


   BACK