2004/10/07 コトデン&伯備線貨物オフ

今回のオフ会のターゲットは、琴平電気鉄道と、伯備線のEF64。
ということで、集合は高松にて。四国側は「客貨往来」のメンバーに案内していただいた。

いろいろとコトデンの車両の説明をしていただいたが、今ひとつ歴史が覚えられない^^;
情けないことに、確かに珍しそうな電車がいるのを撮影しているのだが、イマイチ決まらない。
ということで画像は少なめですがまぁ、お立会い^^;
まずは仏生山の画像から。
デカ1形式… 「電動貨車」からきている名前だそうで。
後に聞いたところでは、部品が落ちそうで今では活躍の場も殆どないとか…  仏生山
仏生山車庫の近くには、こんな貨車が。
元国鉄の無蓋車を改造したものだそうで。
電車の台車を積んで留置されていました。  ト1310 仏生山
結構あちこち見てまわったんですが、画像は一気に高松へ。
まぁ、伯備線を狙うのであまり長く滞在することもできません。
今回の目標、茶色の旧電はここで撮影できました。
できれば丸窓が撮影したかったんですが、半日強の滞在でそれはぜいたくかな?  高松
で、この電車が発車したところを、高松城をからめて撮影してみました。
ちょっとケーブルが邪魔ですね〜^^;  高松付近
そして本州側へ移動。
話のタネに、お大尽・マリンのグリーン車での移動を企てる。
2階席を確保するも、前面展望(今回は後方?)がないのはちょっと惜しいかな?
車内の画像はありませんが、岡山に到着した段階で撮影。  岡山
今回のオフは、秋分の日をまわってしまっているので、少しでも北上したいところ。
しかし、逆光になるか、山陰になるか… で微妙なところ。
曇りなので、有力候補は美袋(みなぎ)。
ほかにも備中広瀬とかの候補もあるので、一度備中高梁まで車内ロケハンを行い、
結局、美袋に落ち着く。 (この時の運賃の精算がやっかいだったのは後の笑い話?)
ターゲットの3084レが通過する直前から、急に露出が苦しくなってきた。
それまでの、逆光の不安が一気に消し飛ぶ。
f5.6では、1/125secも確保できそうにない。 結果はエイヤ!でご覧のとおり。
2枚連続でドウゾ。  美袋
今回は初のコトデンオフということで出かけたのですが、意外とハマりました。
このオフの打ち上げの段階で、またコトデンオフをやろうという話にもなりました。
初の「電車」オフなのに、夕方には結局本州入りして貨物を狙う… 性かのぅ?(爆


  BACK