関東旅行記・1

さて、今年も性懲りも無く関東方面に遠征してきました。
今回の主目的は3363レ・エチグリタキ、5781レ・東邦号、そして秩父鉄道の3本柱。
天気の都合等も考慮、3泊3日で1日の余裕があります。
余裕が使えれば、天気によって大宮かさいたま新都心で定点撮影でも…との目論みです。
さて、どうなりますことやら…
8/08、サンライズ出雲にて出撃です。 8分の遅れとか。計画からは誤差の範囲です。
AM5:26 沼津に定時到着。ここから在来線で富士まで逆行、吉原・富士の車両をチェック。
8/09 富士
じゃ〜ん、いきなりこんなのを引き当てました!
ちょっと留置位置が悪いので、後で電車内から窓越しにも撮影しました。
しかし、当車を含めて一部の車両に付いていた’〇’のなかに’防’の標記。
これは一体なんでしょう?
続いて若番シリーズ。
380002も富士〜吉原間にいましたが、車窓からの撮影のタイミングが掴めません。
残念ながらこれは撮影を断念。
よっ!ひさしぶり!
元 SUPPLY LINE のワムハチです。光の具合で’西’の標記が浮いています。
青ワムに戻されて出場・回送中の写真がライブラリのミニコラムにあります。
8/09 吉原
車窓写真ですみません。
ED403… 何でしょう、このELは?
後ろのタキはカセイカリ専用のタキ7771です。

※タム2566@名古屋氏より、岳南鉄道のELである、とご教示いただきました。ありがとうございます。
8/09 沼津
あさぎり2号がいました。
乗っていた各停の電車が8分停車ということで、反対側のホームへ移動して撮影。
発車後のケツ打ちも撮影したので、電車に戻るのに2分もありません。ひゃ〜
8/09 熱海
伊豆急の電車やブルートレインがやって来ます。
お目当ての3363レまで時間があるので、ちょっとロケハンがてら撮影。
しかし貨車の形式撮りにはイマイチ向いていないようで、駅の外を歩いてみても、具合のいい場所は
みつかりません。熱海でなら、駅撮りするしかないようです。
どうもアングルの具合が良くないので、ひとつ東の湯河原までロケハン。
なおさら良さそうな場所がなく、あきらめて熱海まで戻る。
前から撮影しようとすると、タイミングによって上り列車がかぶりそうな感じ…
あわててケツ打ち側に移動するが、やはり具合は良くない。
かぶるかも、を覚悟で戻ろうとした時…予測より6分ほど早くそいつは現れました。
ちょうど電車数両分くらい戻っていたので、もう間に合いません><
列車通過のアナウンスを聞き漏らした模様です…
これで、予定変更1回目。最終日にリベンジを決めこみます。
続いて横浜・川崎・尻手あたりでしばらく撮影、夕方に籠原で東邦号を狙う予定…
ところが、川崎方面に客貨往来の管理人氏がおいでである事が判明。浜川崎へ行く事に。

以下、Part2へ続く


  BACK