今年8月6日、ウワサの宇都宮貨物(タ)を訪問しました。
夏なので草がすごいだろうな、との予測のとおりで、しかもこれも情報通りなのですが、

やはり車輌の痛みはかなり進んでいました。
全貌とはいえませんが、大半を撮影してきましたのでご紹介します。
 なお、★印の付いた画像は、ともちゃん氏に提供いただいた画像ですので、転載禁止と
させていただきます。ご了承ください。


ここでは、雀宮側から石橋側に向かって順番に配置します。
一部、画像が欠落していましたが、ともちゃん氏のご協力により、
補完することができました。ありがとうございます。
ク5000 ★
画像は4枚提供いただきましたが、’見えない’状況と車輌を両方
ものがたってくれそうな意味で一番判り易いかな?と判断しました。
日産カラーのク5000ですが、明快に判定こそできますが…
ワフ29855/29500
ぱっと目には比較的状態を保っているようです。
ヨ6509/6000
この塗装の状態はまさに絶句!
一瞬、たから塗りにも見えますが、車体番号標記を見ると… 塗料表面が流れ落ちているようです。
トキ21500 ★
画像は2枚頂きました。
1枚は、上のヨ6000の画像に近い方向から撮影されたものでしたが、
こちらはサイドの状況が良く判る(いや、見える、と言ったほうがいいのか)ので。
冬になっても、見え方は改善されていないようで… ; ;
ワフ29000(奥)
撮ってはみたものの… これでは判定できません。
ヨ6000のごとく、形式標記の周りが色がハゲています。
留置場所、悪すぎ><
ヨ5008/5000
最も状態が良さそうな車輌のうちの1両。
ワフ35597/35000
多少すさんで見えますが、まだ原状を保っています。
トラ57523/55000
唯一のストラ。
全体に錆がまわりはじめています。
ワム75596/70000 ★
頂いた画像を見て愕然!夏よりもササがはびこっています!
夏には車体番号が見えていましたから、状況は悪化しているようです。
他所サマの画像から推定すると、このササや下草、昨年夏頃から
どんどんはびこってきているように思えるのですが…
トキ22000
殆ど一部しか見えていないので、トキ15000のように見えますが、
他サイト等の資料から判断すると、トキ22000形式と推定できました。
誰か、草を刈ってください〜 T-T
ヤ565/550
除草剤散布車のまわりが草ボーボーって、シャレにならないんですが (爆
そういえば、ヤ550って、鹿児島に1両、現存していますが
撮影は可能なんでしょうかねぇ?
#とはいえ、鹿児島へは簡単には行けそうにない><
ホキ708/700
標記は’西’かいッ!?
外観はホキ800と同じですが、線路内にバラストを撒けません。
コサ900
形式標記だけが見えていましたので、存在が確認できました。(核爆
コキ9100
手ブレーキだけが見えていました。(誘爆
コサ900は両側ブレーキなので、識別可能です。
コンパクトデジカメで思い切りズームアップしたら手ブレしてしまいました^^;
ホキ1382/800
ホキ2610/2500
ヨ4779/3500

このあたり、車体の下半分が全く見えないので、ひとまとめで失礼m(_ _)m
手前のヨ3500も、窓から上だけが全体に見えているのですが…
ホキ800/ヨ3500は貨車写真ライブラリに画像があります。
ホキ2500は一部、ホキ9500に改造され、私有貨車に編入されました。
以上、大雑把にガイドしてみましたが、草には勝てません^^;
ここの車輌について紹介されているサイトは私も参考にしましたので、
是非、そちらのサイトも訪れてみてくださいね。



 なお、このページの作成時、下記サイトを参考にさせていただきました。

   貨車ホームページ
   とちぎレイルビュー


    BACK