福岡旅行記・2

 18きっぷ最後の1回分は、山口県下の貨物取扱駅を西下しながら小倉入りする、という計画でした。
しかし、なかなか列車の接続が悪く、乗り継ぎには一工夫必要でした。(行程は最後に…)
そういえば、今回のダイ改で、小郡は新山口になったんですね〜。
9/7 大竹
 大竹はダイセルの1形式1両シリーズが留置されている場所です。
形式写真は一応既出ですので、追って交換するとして、ここにはすごい色のDE10がいます。
当日は、関西編で既出のタキ750が不在で、タキ8500、タキ10800、タキ8701がいました。
最初はこの赤ガマに阻まれ、タキ8500が撮影できませんでしたが、やがて上りコンテナ貨物が到着。
下り線・留置線ではDE10 1193が、上り線・中線ではEF6587が、それぞれ入れ替えをはじめました。
ホームの両側で入れ替えをやっているのは、なかなか壮観でした。
#欲を言えば、コキだけでなく、他形式がいれば最高だったんですが。
9/7 新南陽
ここには、駅のずいぶん東寄りに赤ホキがいましたが、時間の都合で省略しました。
’客貨往来’のレポートによると、JOTのホキ9500のようで。う〜ん、惜しいけど…
駅撮りできる範囲には、コキしかいませんでした。
しかし、ここには元山口県防府市民氏より頂いた画像の、例のTR211Aを履いたコキ28540がいました。
ほかにもコキ5500が、コキ50000やコキ100系に混じって散見されます。
 前回の行程ではまともに食事の時間が取れず、ここではそう撮影するネタもなかったので、ここで食事。
立ち食いソバ屋さんが駅の外にあったので、カレーをかきこみました(何故?)。朝昼兼用です^^;
9/7 厚狭
 到着まもなく、EF65116がコンテナを牽いてやってきました(画像省略)。
満コンなら画になりそうですが、後半が大きく空だったので、イマイチです。
ここには、赤ホキ(ホキ9500)とホキ800が、まとまった数、積車で留置されていました。
あと、かなり離れて、ホキ1111(800)の姿もありました(’客貨往来’にて既出)
厚狭といえば、美祢線のタキ専貨が有名ですね。
駅のはるか西方にいましたが、乗り換え時間の関係で出撃は危険と判断、電車内からゲット。
9/7 小倉(1)
 小倉到着後、(電車以外で)最初に姿を見せてくれたのは、前回撮り損なったED761020号機。
ケツ打ちながら何とか押さえたものの、ナンバーは写っていないし、エリマキだし(泣
#走りを捕らえる修行が、全くできていませんね〜><
 ただ、運転室側窓がサッシになっているので判る(ワキ33氏談)そうです。
その後現れたのはED761012牽引の4172レ。
時刻を間違えて(オイオイ、またかよ)、サンドイッチを食べていると突然、電車の後ろから通過音が…
あわてて押さえた1枚… って、コイツを撮りに小倉へ行った筈だが?(核爆
続いてやって来たのは81号機牽引のコンテナカモレ。
後で判ったのだが、ワキ33氏がこの列車を西小倉で撮影されておりました…
#またしてもエリマキ>< この、へたくそ〜!
9/7 門司
小倉でどうも不調なのと、ふとEF81 303または450番台(できれば451/452のいずれか)が撮影できないか?
とヨコシマな気を起こして門司へ移動。
おっと、ここで’客貨往来’のマスタ、ワキ33氏に声をかけられる! はいぃ〜?
 予想外の出会いでした。
合流してから、予想された1本(上り)は来ず、下りを1本頂いて、再び小倉を目指します。
#EF81407+EF81401の重連貨物。4丁パンタは迫力ありますね。^^
407号機の助士席の側窓、改造されてますね。
9/7 小倉(2)
おっと、小倉に移動してから、EF81454がやって来ました。
451/452ではないけど、とりあえずゲット!
前回とうって変って、ピーカンなので白い車体で床下が陰というパターンは辛いです。
しかも機次位は空コキ^^;
前回、451?452?を電車内から悲しく見送った記憶があります。撮れただけ、ヨシとしましょう。
で、いよいよ本命登場!日豊線4573レ。
今回は残念ながらタキ29100の姿はありませんでした。
#でも、旭化成のタキ5450を撮り損なうっていうドジを踏んでしまいました。
#確認するチャンスは何度かあっただろうに、ホント、学習能力が欠損しているっていうか…

ED761011号機です。
コイツはCGギャラリーにアップしたカマですね。更新されちゃってますケド…
9/7 幡生
 往きがけに九州を目指す時、車窓から確認していたチ1061とトラ149687。
時間の都合で、帰りにゲットすることを目論んでいたので、ワキ33氏を誘って出撃。
 暗くなりはじめていたので、被写界深度が取れません><
#ピントもなかなか合ってくれません。AFでも困難な様子。
 手前の青いのは、改造中の103系電車。
もういっちょ。ワム280052+トラ147372。
駅の西側である程度の距離があったのですが、ワキ33氏に経験あり、ということで時間的には撮影可能と
いうことで出撃です。(白帯2両というのもとってもおいしいデス!)
ほかに先のEF81107+101の重連単機がやって来て、これを撮影したり、留置されているカマをゲットしたり。

さらに西側にEF65原色がいたりして、撮影したかったのですが、障害物を回避できそうにありません。
これは断念して、本日の予定は終了です。
 ということで、今回の旅程は以下のとおりでした。(継)は乗り継ぎ、(撮)は撮影ポイントです。

 倉敷5:37−6:42糸崎(継)6:45−8:49大竹(撮)9:30−9:35岩国(継)9:38−11:14新南陽(撮)11:48
−12:26小郡(継)12:40−13:13厚狭(撮)13:36−14:26小倉(撮)〜門司(撮)〜小倉(撮)17:19
−17:39幡生(撮)18:19−19:19小郡(継)19:35−20:16徳山(継)20:24−RailStar
−21:13福山(継)21:37−22:18倉敷

 おまけ。ワキ33氏と帰りの電車内でいろいろ雑談、タキ1100の話題も当然出たのですが、途中の厚狭駅に
到着すると… ホームにタキ1100がなんぼでも居る!状態で、思わず爆笑?苦笑?
ただただ見る鉄に徹するしかありませんでした(爆



  BACK