関西旅行記

 今年は関東出撃のうち、台風の影響で18きっぷの使用は2日分のみ。
4回目の使用は、3560レを中心に、久々の関西詣でです。
 何故、8月末なのか? それは、中旬にも台風の影響でひたすら順延になったからです^^;

 出撃途中、高槻−京都間でEF58150単機とすれ違う。
どうも、鉄人が沿線にちらほら出撃している訳だ。(何があったのかは今だ未確認)
でも、貨車屋がここでネタ未確認のまま下車する訳にはいきません。
先を急ぎます。
8/30 長浜
 昨年のオフの時間帯をトレースして、最初は長浜へ。
ここにいたD51は、北陸関連の記念館として建物に取り込まれたんですね。
予備情報が不足していたのと、時間の都合で今回は見送り。
#D51とED70が居るんですね。でも、建物の中では、私のカメラでは撮影は難しい、かな?
せっかくなのでしらさぎの写真でも… (爆
8/30 田村
 続いて、お約束の田村へ移動。3560レを迎撃します。
牽引機はEF81122号機。全検間なしでしょうか、ぴかぴかでした。
ここでは同業者1名。 続いて米原へ移動して再び東海道線の3560レを迎撃。
 この時の画像はトップ画像を参照してください。(PFトップと交換)
 (↓この画もトップにしようか、とも思ったのですが… 棺おけは残念ながらいません)
8/30 大垣
 続いて、赤ホキ狙いで大垣を訪問。駅前ではヨ太郎が迎えてくれました。
しかし、手ごろな撮影ポイントが見つかりません。
 駅撮りすることに変更。
 通過ホームが判らないので、南端のホーム先端付近で迎撃。
どうやらアタリの予感。
 下側の画も、一時、トップにしようかと思った画像だが、ちょっと画として弱いかな?
遠くからやって来るホキ、大迫力の雰囲気。400mmくらいのレンズがあれば画になるかな?
 赤ホキの撮影後、京都方面へ移動。
草津手前で甲種とすれ違う。(E3系甲種だった模様)
途中、草津付近ではクモヤ+マヤ+クモヤが遠方に停泊していたのを確認するも、撮影不可と判断。
石山にはタキ45000が7両いただけなので、通過を決定。
西大路にいたチキチキや、梅小路の3864レが気になり、先を急ぎます。
8/30 膳所
 膳所では、タキ1900が8両いました。
タキ1900の形式写真をココに並べるのはいかがなモノか? というコトで割愛。
そういえば、ネットの情報によると、膳所のホキ5700、風前の灯火とか。
#昨年、撮影しておいて良かった〜^^;
で、駅で待っていると、草津付近にいたクモヤ+マヤ+クモヤがやって来ました^^;
ひえ〜、予測外なのでまともな画になりません。
カス画にて失礼いたしますm(_ _)m


あらら、ピンボケ><  失礼しましたm(_ _)m
#画像中心を大きくトリミングしています。
おまけ。膳所で撮影中にやって来た桃太郎。
こんなところで車扱カモレが撮影できたら、どんなに良かっただろうか。
続いて、西大路を目指します。
しかし、予想外にチキチキまで距離があり、撮影を断念。
2分で上りとの乗り換えなので、判断は瞬時に決定しないといけません^^;
京都へ戻る時、車窓から1980円カメラで強引に挑むも、轟沈!
ブツがチキ6000×n であることのみ確認。(車輌は2/3づつしかないわ、ビームはかかるわ^^;)
で、おまけに梅小路にいたタキ750も車窓からゲットするも、さすがに止まりません。
掲示板の情報では、S字管が撤去されたとか。
下の写真からも、情報は確からしい、くらいの情報は得られますが…
8/30 京都
 しかし、肝心の京都、どんどん露出が落ちてきます。
やっと西から3864レが見えてきた。
 さて、撮影しようか、と構える間際、ふと視界の右側から223系が… (爆
#普通、京都では3864レはかぶられることはないそうですが… (不運!
 くやしいので、京都で撮影したオーシャンアローでも、足跡代わりに貼っておきます(核爆
今回のツアー、撮れたネタはそこそこ。
でも、一般のてっちゃんから見ると、大ネタを2つも逃しているんですよね。(イゴマルとE3系甲種)
貨車屋としては、ホキ9500が19500番台を含めて撮影できたし、ぴかぴかのタキ18702、また
キセなし純アルミのタキ3703、東亞合成の灰色台車のタキ165489が撮影できました。
青ナンバーのうちのPFトップやぴかぴかのEF81122など、まずまず満足、かな?
全検間なしの装甲車が撮れなかったのは残念だけど、世の中そんなに甘くない!(まだ3回目)
2回目で撮影できた事自体、まぐれだったんだから… (検査前の画像は既出)



  BACK