福岡旅行記・1

 福岡旅行記が・1となっているのは、泊りがけで行ったのではなく、後日、
もう1度、撮影しきれなかった部分を、18きっぷの残りを利用して再訪したからです。
しかし、その間に米原・大垣にも出かけています。
 よって、part2の公開はその後になります。

関東では宇都宮コレクション、東小倉でも貨車コレクションを撮影しましたが、これらの
画像は、九州鉄道記念館の画像とあわせて、11月末か12月頭くらいから順次、
公開していきますので、しばらくお待ちください。
8/11 平成筑豊鉄道・源じいの森
 ヨ9001は、平成筑豊鉄道・源じいの森駅のすぐ近くに保存されています。
立て札には、さらに後方に見える、九州最古といわれる石坂トンネルの解説があります。
トンネルに続く線路は、平成筑豊鉄道の線路です。
 最初、ここを訪問した時は、車掌車は子供の遊び場になっていましたが、やがて
雨がポツポツと降り始め、子連れの家族はさっさと撤収。
 滞在時間は僅か30分程度しか取っていなかったので、ある意味、恵みの雨?
#形式写真はライブラリにアップしておきます。
8/11 門司
 続いて、門司へ移動。’客貨往来’の管理人氏と合流、ミニオフ会の開始です。
門司ではED7694がいました。
 撮影しようとした矢先、動きはじめてしまいました。
カメラを取り出し、思わず’待ってくれ〜’状態^^;
 すると、カマは数m移動しただけで停止。
数枚撮影して、撮影完了。撤収しようとすると、同時にカマも去っていきました。
え〜っ、撮影するのを待っていただけたんですか? というくらいのタイミング。
#やっぱり、待っていただけたんでしょうねぇ。 ありがとうございました>ウテシ殿 
 で、その時、画面後方にはセメント列車が入線。タキ1900の若番車等がいました。
これも撮影しましたが、セメント列車ネタはまだあるので、画としては後者を掲載します。
8/11 門司港
 続いて門司港へ移動、オープン3日目の九州鉄道記念館へ。
展示内容については、後日紹介します。
 印象としては、撮影は結構やっかいだった事、既に車内を破壊された車輌があり、
中へ入れなかった事(撮影には逆に好都合でしたが)です。
 それにしても、他人の迷惑を考えない
アホには困ったモンですね−−メ
せっかくなので、門司港の駅舎など。
手前の広場(?)で工事をやっていたので、駅の近くから撮影。入りきりませんm(_ _)m
8/11 東小倉
次のネタは東小倉の保存貨車。
ここではレムフ10000のみ掲載しますが、ご覧のように一刻も早い保護対策が必要な状況でした。
ネットでも話題の、跨線橋のほうへ移動していると、なにやらローズ色(?)のカマが接近中。
見ると、今回、撮影したかったED76の1000番台!1020号機がやってきます。
ロケーションが理解できていなかったので、ビームの隙間から無理やり撮影。
どどん・ぱしゃん・どどん、
どどん・ぱしゃん・どどん…

カマは無情にも
独特のジョイント音を残して
去っていった…

そして、その後、
もう少し北側に移動すれば
架線もビームもきれいに
クリアできることが判明。

まぁ、初回なんて
そんなモノ…^^;
跨線橋の上でわたわたしていると、ふと北側の線路に黄色や銀色の何やらタンク車らしきモノが
東に向かって移動しているのが見えました。
あわてて走ってみたものの、それはちょうど4172レが東小倉に到着したところでした。
4172レを撮影する前あたりから、遠雷がちらちら。
雲行きも怪しいので、早速バスで門司まで避難する事にしました。
バスが来る直前から雨がボタボタと降りはじめました。
8/11 門司 Part2
待機していると、最初にやって来たカモレはDD51牽引のセメント返空。
露出はかなり苦しくなっていますが、まだ何とか止められました。
雨がだんだん強まってきています。
雷雨が激しくなり、下関方面では落雷しているようです。
カモレの背景に稲妻が写ったらすごい写真ができるね、などと冗談をとばしているのはいいのですが、
いよいよ露出がでません。
次にやって来たのはEF81407+EF81401の重連貨物。
もはやレンズを解放にしても、シャッター速度があがらず、画が止まりません。
雨は益々激しくなり、新幹線の運行も気になるので、小倉へ戻ることに。
8/11 小倉
小倉では、ご覧のように、バケツをひっくり返したような土砂降り。
列車にも多少の遅れがあるものの、致命的ではなさそう。
写真は、撮影可能な程度まで回復した時の画像で、いちばん激しい時には、
ホームに止まっている電車の開いている扉さえ、雨のカーテンでさえぎられてしまっていました。
車輌側面がまるで(花火の)ナイアガラの滝のような状態で、ホーム自体も屋根の継ぎ目から
滝のように雨が漏って(というよりあふれ返って)いました。
一般乗客は殆どの人がホームまで降りず、階段のスソ付近で様子見です。
4172レ継走の4573レ。
調査不足で、日豊本線の列車である事の確認を忘れていたので、こんな画に><
旭化成のタキがズラリ。
中央のタキはタキ29100、トップナンバーです。
#むしろ、ホームが水浸しなことに注目。
ホームに下りると、水しぶきで、どこにいても濡れてしまいそうな状態でした。
今回の目的・ヨ9000とED76、九州鉄道記念館と、最低限のスケジュールは無事達成。
しかし、化成品タキやED761000番台、そしてEF81など、積み残しもいっぱい。
再訪を誓いながら、’客貨往来’のマスタと軽く打ち上げ。
氏は小倉で宿泊されるようで、私は翌日が仕事なので新幹線で帰りました。

そして、これを書いている今、旭化成のタキや門司〜金田(平成筑豊鉄道)のセメタキが危機に瀕している
ことをネットで知り、驚いています。
#旭化成のタキは、いまだにきれいな形式写真は撮れていません… (2度目も失敗しました><)



  BACK